【500円】ダイソーの電子メモパッドを買った!めっちゃ便利だよ~

未分類

せろりんでーす。

ダイソーを練り歩いていたら、なんと500円で電子メモパッドが販売されていたので購入しました。


購入しました。電池内蔵、8.5インチ、ペン付属で500円(税込み550円)です。

電子メモパッドはメモをとる専用のデバイスです。文字や絵を書く以外なにもできないんですが、それゆえに便利、という商品ですね。

おれが知る限り少なくとも10年以上前から存在するデバイスではあるんですが、おれが8年くらい前にキングジム製の「Boogieboard」を買ったときは3000円くらいした記憶があります。それが今では500円で買えるんだから驚きですね。

筆圧に応じて線の太さが変わります。仕組みはよくわかりませんが、きわめて自然な文字や絵が書けます。鉛筆で紙に書くよりよっぽど筆圧に忠実な線が書けます。

線を消すときは一番上のゴミ箱マークを押します。一瞬でパッと消えるので楽しいといえば楽しいんですが、一部だけ消すことはできず、修正したい場合は全消し一択なのは微妙に使い勝手が悪いです。

ペンは本体に収納できます。そういうわけなのでペンを紛失しにくくて便利ではあるんですが、ペンはぶっちゃけ割り箸とか爪でも代用できるので、紛失しても別に困らない説もあります。

この製品には誤削除防止機能がついています。このスイッチをスライドすると削除ボタンを押しても削除できなくなります。書き込みはできます。

ただ、スイッチの作りがショボすぎてすぐにぶっ壊れそうではあります。このスイッチ、なんか傾いてますよね。

実際スイッチをカチカチしてみても頼りない感触で、いまにも壊れそうでドキドキします。消去防止機能をオンにしているときにスイッチがぶっ壊れたらメモパッドに書いたしょうもないシモネタを二度と消せなくなってしまうので問題だなと思います。消去防止機能をバリバリ使いたいと思っている人は避けたほうが良い製品かもしれません。


そういうわけで500円のメモパッドを買ってみました。

こういう製品はいろいろ売られているので、ダイソーの製品が既存のものと比較して特になにか便利だったり、革新的だったりするわけではないんですが、500円という値段と、ダイソーで買える入手性の良さは魅力です。

とりあえずおれはPCデスクの横に置いてやることリストみたいなのをメモるために使っています。便利です。

イケてるビジネスパーソンの便利なメモとか、子供のお絵かき帳とか、買い物メモとか、いろんな使い方ができそうです。

電子メモパッドはAmazonで中華製を買ったとしても安くて1000円くらいするので、ダイソーの値付けはなかなか驚異的です。

12インチのデカいパッドも世の中にはあります。デカいのも使ってみたいですね。

コメント