せろりんです。せろりんといえば96年生まれですね!
そういうわけで96年生まれのガジェットオタクが青春の過程で通ってきたに違いないガジェットを10個選んだので開陳します。
Nexus 7

2012年頃に発売されたGoogle謹製の安いタブレットですね!CPUは謎の半導体メーカー・NVIDIAのTegra3で、メモリは1GB、OSは泣く子も黙るAndroid4.1です!
コイツがなんと、1万9800円だったんですよね。いい時代です。
2012年といえば1ドル70円台の時代です。平均的日本国民にとって良い時代だったのかは微妙ですが、学生ガジェットオタクにとっては外国のガジェットを現在の半額で買える最高の時代でしたね!
コイツがまたサクサク動くんですよね~。Flashが動く謎の脱法ブラウザを入れて高校で艦これをしていました。
あらゆる意味でこんなガジェットはもう二度と出てこないでしょう。
それはそうとNexus7の代わりにNVIDIAの株を買っておけばいまごろポルシェくらい買えていたことでしょう。
艦これタブレット

これガチで一瞬だけ流行って一瞬で廃れましたね~。
Windows8搭載の超低スペックタブレットです。
10年くらい前に意味わからんくらい艦これが流行った頃、ガジェットオタクは外で艦これをやりたいという理由だけでこの手のWindowsタブレットを持ち運んでいたんですよね。
画像はLenovoのMiix2 8ですね。この手のタブレットで一番人気があった機種なんじゃないかと思います。Atom Zでストレージ64GB、メモリ2GBです。
値段は次期によっていろいろでしたけど、4万から2万くらいでしたね。
艦これ厨の中には、Windowsなら艦これ以外の生産的な用途に供することも可能に違いないと思ってこの手のタブレットを買った人も多かったですよね。何を隠そうおれもその一人なわけですが、しかしAtom Zでは艦これすらギリ動くかどうかといったところだったので割とすぐ飽きてしまいました。まだタンスの奥にある気がします。リチウムイオン電池のことは考えないようにしましょう。
中華MP5プレイヤー

こういうの、ありましたね~。中華製の、ビデオを見たり音楽を聴いたりできる謎のガジェットです。
おれ以外のガジェットオタクはどこかで手に入れた動画をパソコンからコイツに注入して電車で見てましたねえ。スマホでYoutubeを見ることができるユビキタス社会に生きる現代人からすると涙ぐましい努力です。
冷静に考えると2007年時点で既にiPod TouchというほぼiPhoneみたいな神ガジェットがあったのになんでこんなのを使ってたんでしょうか。ガチで謎です。安かったからですかね・・・?
こういうのは、だれが名乗りだしたのかわかりませんけど、MP5プレイヤーとか呼ばれてましたよね。MP3とMP4は知ってるけどMP5ってなんだよと思わなくはないです。理屈は謎ですがなぜか数字がデカいほうが偉いと思われていたようで、MP7プレイヤーとか名乗ってる製品も見たことがあります。
M570

ロジクールのトラックボールですね。捗るガジェットとしてあちこちで死ぬほどオススメされるので96年生まれとか関係なくガジェットオタクなら1回くらいは買ったことがあるんじゃないでしょうか。
かなりのロングセラー製品だったものの、流石に最近は後継のM575(画像左)が主力になっています。
使いやすいし、安いし、3年保証で壊れたらすぐ取り替えてくれるし、とてもいい機種です。
安鯖

こういうサーバーが流行った時期、ありましたね~。ダントツで有名なのは鼻毛鯖こと「Express5800 S70」じゃないでしょうか?
デュアルコアPentium、メモリ1GB、そこそこいい電源に160GBのHDDがついた拡張性バツグンのサーバーがなんと1万4800円、そしてなぜか鼻毛カッターがおまけでついてくるという夢のようなサーバーです。
サーバーとは言うものの普通にデスクトップPCとして使えるものが多く、当時貧乏中学生だったおれも鼻毛鯖を買っていじりながら7年くらい使ってました。
SE215,10Pro,ER-4



おれたちの時代のちょっと高級なイヤホンと言えばこのへんですよね?おれも新品で買ったER-4Pとハードオフで買ったジャンクのSE215を使ってました。
10Proはいつだったか1万くらいで投げ売りされているときに絶対買おうと思ったんですが、結局お金がなく逃してしまった苦い経験があります。いいイヤホンがほしいならまずは10Pro行っとけみたいな風潮、ありましたよね?
HD598,CD900ST,K701



おれたちの時代のちょっと高級なヘッドホンと言えばこのへんですよね?K701なんかは「けいおん!」に登場したことでバズりましたね。
もっといいヘッドホンもいくらでもありましたけど、このへんのクラス以上を望むとなるとアンプとかにも気を使わないといけなくて死ぬほど金がかかるので、音質厨をそこまでこじらせていなかったおれはこのへんで勘弁してやっていました。
ダンボーのモバイルバッテリー

これ、おれ以外全員持ってましたよね?
おれはダンボーがなんなのかわからず、そして知らんキャラのグッズを身に着けたくないので買いませんでしたけど、おれ以外は全員持ってました。
EeePC

ネットブックというやつですね。画像はEeePC 4Gです。
流行ったのは1.6GHzのAtomにメモリ1GB、160GBのHDD、10インチの液晶を組み合わせた構成ですね。EeePCが流行って以降、雨後の竹の子のようにいろんなメーカーがネットブックを販売していました。
値段が3万とか4万とかだったので売れに売れましたね。おれはわりと重宝してましたけど、みなさんは割と買って後悔してましたよね。
おれはネットブックが好きだったので廃れてしまって残念です。でもまあ、非力で小さなPCを使うくらいなら、たいていの作業はもうスマホでやっちゃったほうが効率いいですもんね。
Sandy Bridge

2011年頃に発売されたIntelの第2世代のCore iシリーズ「Sandy Bridge」ですね。Core iシリーズは第2世代で急に性能がよくなった一方で、それ以降はあんまり性能が伸びませんでした。円高だったのもあって、第2世代はまさに近年稀に見る当たり年のCPUだと言えます。とてもいいCPUだったので、その後いつになっても「Sandy Bridgeで十分」と言い張る「Sandy Bridgeで十分おじさん」が台頭することになります。
おれは第一世代を買って憤死していました。Intelは毎年ソケットを変えるのをやめてください。
終わり
はい。
そういうわけでおれたち96年生まれはすべてのあらゆるガジェットがスマートフォンのアプリケーションとして再定義されていく様子を見て育った世代だと言えます。
あの頃はカオスで面白かったな~と思う一方で、冷静に振り返るとあの頃には戻りたくない気もします。イヤホンから線が伸びてるなんて今思うと正気とは思えません。
そういうかんじです。
せろりんでした。

コメント