Galaxy Z Flip3 5Gを1年使ったら保護フィルムがシワシワになって気泡も入ったぞ

スマートフォン

せろりんです。

二つ折りスマートフォン「Galaxy Z Flip3 5G」を1年使ったところ純正の保護フィルムがシワシワになってしまったのでご報告いたします。

なかなかショッキングなシワのつきかたをしています。

シワがついているだけでなく、折り目部分のフィルムの両端が微妙にはがれて空気が入ってしまっています。この空気は今だと画像のような感じですけど、日によっては空気が画面中央部まで到達することがあります。シワよりも空気のほうが気になります。

シワや空気は画面を点灯させると若干マシになって気にならなくなりますが、それでも文字や画像にかぶってしまうと、折り目の部分はあまり読めません。画面がベゼルで分割されてしまっているような使用感です。

ある日突然シワがついたわけではなく、少しずつ成長していってこうなった印象です。

発売日(2021年10月)に購入して以来メイン機として使っていて、シワ現象が始まったのが2022年の5月、シワが完全に成長しきったのが7月、空気が入るようになったのが8月です。

保護フィルムが弱いとは聞いていましたが、普通に使っていて7ヶ月で折り目が付いてしまうのはなかなかショッキングです。

文字ならまだいいですけど、画像だと完全に分断されてしまうのでかなり辛いです。

操作していて指が引っかかるのも気になります。このまま使うのはちょっとムリなので修理するなり手放すなり、どうにかしようと思っています。

「保護フィルムなんて張り替えればよくね」「剥がしちゃえばよくね」と思ってしまうところですが、しかしサムスンが言うには、このスマホは純正フィルムを使うこと前提で作られているんだそうです。折りたたみ画面はデリケートなので、保護フィルムもデバイスの一部として設計されているらしく、勝手に剥がしたり非純正に張り替えたりすると画面にダメージが入る可能性があるんだそうです。

そういうわけなので箱の中には「フィルムをはがさないでください」みたいなことが書かれた紙が同梱されています。しかも純正フィルムは販売されていないので、そうなるともう自分で張り替えるという選択肢はまず無くなります。

で、GalaxyHarajukuで即日修理をしてくれるかもと思って問い合わせたところ「docomoのケータイ補償に入っていない場合は有料となる」「メインディスプレイ交換扱いになる」「いまキャンペーンをやっていて、ディスプレイ交換は1万3200円で承る」と言われました。

(ここから下はほぼ愚痴です)

フィルムのために1万3200円という値段は流石にわけわからないですし、フィルムだけ交換するのにディスプレイの交換扱いになるのもわけわかりません。

修理価格もメチャ高いんですけど、それ以上に、値段うんぬんではなく修理扱いになるのが嫌すぎます。フィルムなんて自宅で張り替えれば10分で終わるのに何故お店に持ち込まないといけないんでしょうか。おれは東京都民なのでまだマシですけど、音威子府村とかに住んでいる人はどうやって原宿まで行くんでしょうか?サムスンではなくドコモに送れば郵送で対応してくれる可能性はありますけど、数日間携帯が使えなくなるのは痛すぎます。

もちろん、非純正フィルムだと画面にダメージが入るという技術的な理屈はよくわかるので「純正フィルムを使いなさい」くらいの不自由はまだ許容できます。けど、さすがにユーザーによる張替えくらいは認めてほしいです。

Twitterなんかを見てみると、実際にシワがついたり空気が入ったりする現象には多くのユーザーが悩まされているようです。それ以前に純正フィルムは普通のプラなので、普通に使っていると普通に傷が付きます。プラフィルムなんて消耗品なんですから、張替えくらい自由にさせてほしいです。

Z Flip3 5Gはプロダクトとしては悪くない一方で、フィルム周りのサポートはあまりにもがっかりでした。次のZ Flip4……..は間に合わないと思うので、Z Flip5あたりでは改善されていることを願います。

サムスンのフォルダブルって「ちょっとしたキズを理由に保証での修理対応を断られた」「1m以上から落とすと端末に落下記録が保存されて保証を受けられなくなる」みたいなサポート関係の残念なニュースやウワサをよく聞きますけど、マジで良くない姿勢だと思います。フォルダブルは新しい技術なのでストレートスマホより壊れやすいのはしょうがないと思いますけど、だからこそ手厚くサポートしてほしいわけです。技術が未熟な部分をユーザーに負担させてはいけないと思います。Z Flip3 5Gのプロダクトの良さは否定しませんけど、少なくともおれは、サポート体制が改善されるか耐久性が圧倒的に向上するかしない限りは、もうサムスンのフォルダブルは買わないと思います。

終わり。

せろりんでした。

コメント