中華製EF→RFマウントアダプターを使うぞ(Commlite レンズマウントアダプター CM-EF-EOS R)

カメラ

せろりんです。

RFマウントのカメラでEFレンズを使うためのマウントアダプターを買いました。

純正は1万2000円もして高い上に品薄ぎみなので中華製の非純正を買いました。ちゃんと使えるのかレビューします。

結論としては普通にちゃんと使えてなんの問題もないです(この記事はここで終わり感がありますが、それだけだとさすがに寂しいのでもう少し書きます)。

Amazonで購入しました。しっかりとした梱包で、中華製品特有の不安さはないですね。

梱包もしっかりしています。日本語保証書も付属です。

とくべつ高級感があるわけでもありませんが安っぽいとも感じません。無難にいいです。

内部もちゃんとつくってありますね~。

装着しました。ガタつきはなく、普通に問題なく使えました。

ガッチリしていて、重めのレンズでも不安な感じはありません。

とはいえ一応商品ページには「本品を重量1300gを超えるレンズに装着して使用する場合、カメラ本体とレンズ両方を支えながらご使用ください。カメラ本体のみを持ってのご使用は、マウント部の変形や破損の原因となりますのでおやめください。」と書いてあります。そのへんは気をつけましょう。

Commliteのロゴは正直言ってかなりダサいです。しかもデカいので目立ちます。ロゴは下のほうにちょこっと描くくらいにしてほしかったです。

三脚座は取り外せます。おれは三脚座が必要になるようなレンズを持っていないので基本外して使っています。

EF50mm F1.8/EOS RP

いらないとは思いますが作例です。このマウントアダプターは光学的にはただの筒なので当然ですがくっつけたEFレンズの通りの写りをします。AF、AEも問題なく使えます。

そういう感じです。

ロゴがデカい以外の不満はありません。

純正品はバカ高い上に品薄気味なので非純正を買うのは全然アリだと思いました。

それとAmazonには本体重量が136gであると記載されているものの、蓋と三脚座を外した実測値は89gでした。

純正品(コントロールリングなし)は110gと記載されているので実は非純正のほうが20gほど軽いことになります。

たかだか20gではありますが僅かなアドバンテージではあります。

いかがでしょうか。

せろりんでした。

コメント